メタ雑感

0 0
cards_banner_4th.png


新パック「神々の騒嵐」が発売されてから一週間が経ちました。
「現在の」メタについては大体理解したので、書いていきます。
※同じシーズンでも研究と流行でメタは変動します


bandicam 2017-04-07 09-17-07-456

■ネクロマンサー

4月6日現在のメタ筆頭。
今まで以上の速さに、息切れしないカードパワーとハウルに頼らない爆発力まで付いてしまった。
正直弱点ってなんだ。
  • アグロネクロ
  • ミッドレンジネクロ
  • 手帳コントロール
C_104521030.png

ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード スケルトン1体を出す」を持つ。


ぶっ壊れその1。意味の分からない展開力。
対策としてはなるべく敵の数を減らしておく。序盤に相手が1/2や2/2を出してきた時、合わせてこちらも2/2を出すのではなく、除去を撃つのがベター。
って毎回撃てるわけねーだろf**k。
今のネクロには投入率100%と言っても過言ではないので、常に意識したプレイングが必要。



ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。


ぶっ壊れその2。乙姫に攻+2バフと突進つけましたみたいな。なんだそれ。
ゾンビが沸かなくとも「全体+2バフ」の効果は働くので、7T以降、ネクロは相手に盤面を放置する事を許さない。
ゾンビが2体残ればで8点、3体なら12点。それもう次のターンのハウルで死ぬよね。

C_104521020.png

ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。ランダムな自分の他のフォロワー1体を+2/+0する。


アグロネクロの攻撃力を底上げしてるカード。
特に先行4Tにおけるオルトロスは凶悪の一言。
後攻3Tの2/3守護ですらほぼ意味をなさず、簡単に処理されてしまう。
このカードも投入率100%なので、常に意識して立ち回ろう。

C_104531020.png

ファンファーレ ネクロマンス 4;相手の進化後フォロワー1体を破壊する。


これ実装して良かったのかシリーズ。
テキストが短いカードは強いっていう遊戯王的なアレ。
対ネクロって(死の舞踏を抱えられてない限りは)進化で高スタッツを置くのが有効だったんだけど、もはやそれすら許さない。
ただ、一応ネクロマンス4必要なことは覚えておこう。撃てない時もある。




bandicam 2017-04-07 09-18-06-568

■ドラゴン

良くも悪くも「環境を左右する」存在。
他のリーダーは全て「バハムートにどうやって対抗するのか」を考え、用意をしなければデッキとして成り立たない。
しかしじゃあドラゴンは壊れなのか?と言われるとそうでもなく、
アグロに勝とうとするとミラー(ドラゴン)に勝てなくなる傾向があるので、構築は意外と難しい。その内いい塩梅の構築が見つかるとは思うが。
多分疾走型に帰結すると思う。
  • ランプドラゴン
  • 疾走ドラゴン
  • 竜巫女
  • アグロドラゴン(可能性ないだろうか?)
C_104424010.png

相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。
エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。


ある意味今回一番の癌。これ実装して良かったのか?幾つかのデッキタイプを殺したと思う。
少なくともセラフは死んだ。
ただドラゴンはこういうのが多いんだけど、ぶっ壊れってことでも無いと思う。
結局10マナ溜めるっていう作業にはリスクを伴うからね。
積むとミラーには強くなる。

C_104441020.png

ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
ラストワード 自分のリーダーを3回復。ウロボロス1枚を手札に加える。


インパクトは強いけど、案外バランスは取れてると思う良カード。
10マナあれば効果+ゼル疾走で顔面11点出してくることと、進化すれば10+3でバハムートを取れることは覚えておこう。

C_104441010.png

ファンファーレ このターンが自分の5ターン目以降(5ターン目を含む)なら、自分のPP最大値を+1する。
覚醒 状態なら、自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。



投入率100%シリーズ。
「5ターン目以降しかマナは増えない」
「覚醒じゃないと回復しない」
この二つは割りとミソ。使ってみると困る時がある。
投入率100%なので、対ドラゴンは5Tの進化6/7という値が基準値になる。
4T目に進化で処理すると進化フォロワーが場に残るが、それが5/6以下ならどんな数値でも一方的に処理されるという事。
とはいえ6/7に対抗できるフォロワーはそうそう残せないので、大体は手札の除去との合わせ技で考えることになる。
例えばビショップなら、体力3以下なら法典で消せるので、攻撃力4以上で残すのがミソになる。
あるいは進化しない選択肢を取り、巫女に先に進化させて後の先を取るか。
自分は進化せずに何らかの方法で相手の進化を誘い、「死の舞踏」等の確定除去で処理するのはかなり美味しい、このゲームにおけるアドバンテージの常套手段。
これすっごい大事なところ&考え方なので覚えておこう。

ただし7Tまでいくとサハクィエル+バハで13点まで処理できるので、高スタッツを残す事に意味はなくなるので気をつけよう。

C_104421030(2).png

進化時 覚醒 状態なら、 自分の他のフォロワー1体は疾走 を持つ。


何やら皆のヘイトを買っている少年。多分村八分にされてる。
でも顔はいいので村一番の美少女(恐らく村長の娘)と仲が良いと思われる。死ねばいいのに


進化権さえあればゼル+サハ+バハムートで13点が9マナで出せる。
バハの部分がイスラーフィールなら10点、ルシフェルなら6点。

どういう条件で何点まで出せるのかはしっかり覚えておこう。
それまでの展開から相手の手札を読んで、コンボが揃っているのかどうか予測しよう。




bandicam 2017-04-07 09-17-42-337

■ビショップ

ライトニングブラストによってセラフは死んだ。
同じ理由でエイラも… 弱くはないけど、エイライージスなら純イージスのほうが多分強い。
今のところイージスが筆頭で、疾走ビショップは可能性あるかも。(疾走適当に組んで試してみたけど勝率5割くらいあった)
  • 疾走ビショップ
  • イージスビショップ
  • 祈りの集約イージス(確定力比べ!)は組んでみたけどネタでした

C_104741020.png

このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。
(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)


ビショップと当たった時は、まず「相手の勝利方法が何か」を見極めよう。
エイラか、疾走か、セラフか、イージスか。
判断が付かなかった時は大体イージスが出てくると思っていい。
守護を並べてもテミスで突破されるので、出された時点で後手。
なるべくライフを削り、顔面へのプレッシャーを与えて出す暇を与えないようにしよう。

余談だが、「力比べ」が貼られてる間は絶対不可侵の守護と化す。
しかし事故り易いので一発芸だろう。

C_104741010.png

ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。他のフォロワーすべてを+2/+0する。


可能性は感じるカード。
軸に組んでみたいが1枚も持っていないので…。流石に作るのはねえ。

bandicam 2017-04-07 09-18-02-529

■ヴァンピィちゃん

95%アグロ。
メイルシュトロームサーペントを全く見かけないのは、テミス3積みのビショップがかなり多いから…
っていうよりはアグロの動きが強過ぎるからサーペントなんてしなくてもいいって感じかな。
アグロに置いて一定の強さを保証されているカードデザインなので、このパックで環境から消える事はないだろう。
っていうか最強まである、普通に。
ラダー登るなら最強っつーか最速?

まだ自分で回してないので、あんまり語れない。次作る予定。
4/7 追記 少し触ってみた。
分かったことはベルフェゴール強すぎ。4T目に引けていれば相当勝ちに近づく。
そしてソウルディーラーは断じてベルフェゴールの代わりにはならない。これらは似て非なるものだ。
まあ今のところ両方3積みなんだけれども、ディーラー無しのパターンを模索してみようかな。

  • アグロヴァンピィ
  • コントロールヴァンピィ(未知数)

C_104641010.png


ファンファーレ カードを2枚引く。その後、復讐 状態でないなら、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える。



C_104621040.png

ファンファーレ コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。
復讐 状態なら、1枚ではなく2枚場に出す。






bandicam 2017-04-07 09-17-25-158

■ロイヤル

新カードがかなり強い、が…。
何か器用貧乏感ある。
ガウェインの到着が遅れたのもあって?まだ研究が進んでおらず、プレイヤーも少ない印象。
現時点でのメタの優先度は低いが、構成を詰めればポテンシャルは感じる。
  • アグロロイヤル
  • コントロールロイヤル
  • 旅ガエル

C_104221020.png

ファンファーレ ルミナスナイト1体を出す。
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官・フォロワーはEPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


投入率100%シリーズ。ある意味今パック真のレジェンド。
しゅんごい強い。しゅんごーーーい強い。
5T目にはほぼ出てくると思っていいが、4/5と3/2+1Buffを選べる汎用性の高さが嫌らしい。
進化は毎ターン出来るので無視も出来ず実質守護持ち。

ガウェインで必要マナを下げつつ、ロイヤルパラディン(3 3/2 進化時、相手のフォロワーと同じ数だけ1/1守護を出す。)
を無条件で進化させるコンボを良く見かける。

C_104241020.png

ファンファーレ エンハンス 6; +1/+1して、突進 を持つ。
攻撃時 自分の手札の指揮官・カードすべてのコストを-1する。


今回の目玉カードだと思うが、まだしっくりくるデッキには出会っていない印象。

C_104241010.png


守護
ファンファーレ 自分の場に不滅の聖剣・デュランダルがないなら、不滅の聖剣・デュランダル1つを出す。



不滅の聖剣・デュランダル
自分のリーダーと自分のフォロワーすべてへの「相手のフォロワー、スペル、アミュレットが与える5以上のダメージ」は4になる。(攻撃による5以上のダメージも能力による5以上のダメージも4になる)



強い・・・のか?
イージスビショップにはかなり刺さる印象。(イージスが4ダメージしか出せなくなる)
高打点といえばドラゴンだが、バハムートでもライトニングブラストでも処理できるので、こちらにはイマイチ。

bandicam 2017-04-07 09-17-29-865

■ウィッチ

ドロシーは死んだ。もう居ない。
3ヶ月間いい夢見たから、もういいよね。
この先生き残るには多分超越だが、現時点では絶滅危惧種。
あ、土…?

※追記
「土バーンウィッチ」なる奇行種が居る模様。
  • 超越ウィッチ
  • 土バーンウィッチ

bandicam 2017-04-07 09-17-20-207

■エルフ

デッキを作るにあたってエルフのことを全く考えないシャドウバースがかつてあっただろうか、いやない!
ちょいちょい当たりますが、今のところ強いと思うデッキは一つも見てません。
とはいえArelが使ってたデッキは勝率7割あるそうだし、腐ってもエルフなんで、環境に適応する構築が見つかればまた輝くでしょう。
  • 白銀エルフ





■まとめ

体感のマスターランク遭遇率は ネクロ>ヴァンピィ=ビショップ>ドラゴン>ロイヤル>ウィッチ=エルフ
といった具合。
シーズン開幕当初はドラゴンが幅を利かせたものの、徐々に減っている印象。
ネクロが多いのでアンチとしてビショップが有効で、かつビショップの天敵である超越がほぼ居ないので大体のデッキと五分以上にやれる。

何にせよ冥府エルフや超越ウィッチ、ドロシーウィッチなどのつまらないデッキが減って、
どのリーダーもまだまだ研究の余地がありメタは動きそうなので、久しぶりに楽しい環境になってますね。

最後に今使っているデッキから一つ上げて終わります。

bandicam 2017-04-07 10-34-41-606

作った後に巷の構成を幾つか拾って答え合わせしてみたんですが、大分違う感じ。
いくらなんでもネタかなーと思いつつ入れた禁じられた儀式が現環境だと刺さりまくり。
顔面に来るデッキが多いメタなので守護を多めに。
護り手は序盤の安定感と、9コスあればテミスの後に出せる点、グリームニルを無効化出来る点を評価。スネプリでも良いのか・・・?どうだろう。
ソニアとゴブマウはどちらがいいか悩んでる段階、案外この配分でいいかとも思ったり?

週末のJCGは久しぶりにこれとドラゴンで出てみようかな。
それじゃあ今回はこれで終わります、お疲れ様でした。
ページトップ